室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

出産記録その①

ども〜!

久々なブログ〜!

毎日育児に追われてヘトヘトだよ!

自分の記録のためにやっと出産を振り返ってみます〜♬

産まれてすぐメモしてたんだけど、もう忘れてるもんだな😂

気まぐれにupしていきます〜

 

出産予定日は9月18日。

 

15日くらいから軽い生理痛みたいなのが出始める。

17日の22時頃から同じような痛み。

日付け変わって18日深夜1時くらいから30分、15分ごと、たまに7分間隔くらいの痛み。3時前には10分間隔くらいに。これは陣痛かしらと思いながら陣痛きたかもアプリをずっとつけながら寝たり起きたり。

4時半くらいに起きたら出血。

もう1週間前にはおしるしがきてて、ちょこちょこ出血してたけどちょっと多めの血。ビビって病院電話したら来て下さい〜と言われ入院セット持って病院へ。

 

内診したら子宮口は指一本分くらいで全然開いてないけど、様子見とゆーことで空いてた分娩室でモニターつけて待機。

この時陣痛室に他の妊婦さんいたから私は空いてる分娩室になったのたぶん。

 


大崎市民は分娩室2つ、陣痛室1つでベットが2つ。大きい病院なのに少なくない?と思った。満月の日とかお産重なるとか言うやん。間に合うのかしら。

 


そんなこと考えてたら、陣痛室にいた妊婦さんが分娩室に移動したっぽい。外がバタバタし始める。助産師さんにも、ちょっとバタバタするかも〜気にしないでね〜的なこと言われるけど気になるわ😂

その妊婦さんのか細いいきむ声みたいの聞こえるんだけどすごい小さい声で、へーーこんなもんなのか?と思ってたら、ものの15分くらいでバタバタも声も聞こえなくなる。赤ちゃんの声も聞こえなかったしどっかに移動したのか。緊急帝王切開になったのかな…痛そう…と思ってた。


肝心の私の陣痛は、病院きてから弱くなっちゃった😂この日9時半から健診だったので一旦帰宅して再度来ることに。また5000円とられたー😂

1週間のおしるしの時も5500円とられたので、ちょっとやそっとの出血で行くもんじゃねぇと思った。でも初めてのお産はわからないことだらけで不安だしわからんわ〜〜しょうがない。

少しでも不安だったら病院に電話すべきだし、お金も惜しまず払えるくらい用意しとこう。貯めててくれた旦那さんありがとう😭

 

家に帰って寝たっけな?

やっぱ家だとリラックスするのか10〜15分間隔で結構痛い、でもまだ耐えられる陣痛始まる。

陣痛くると四つん這いに椅子にもたれかかって、夫に腰を押してもらった。本当に痛いの1分間だけなのね。でも陣痛ってお腹が痛いもんだと思ってたのに、私はひたすら腰。腰をボキッと折られるかのような激痛。腰は予想外だった〜〜痛みの逃がし方もなにもかもわからん。

 

もうこれは完全にキターーー入院せな!と思いながらまた入院セット持って朝9時頃検診に病院へ。

もう痛くて待合室でなんて待ってらんないの。

なので個室で順番待ちしながら内診したら子宮口まだ1センチ😂だけど、ずっと胎児が大きめと言われ続けてたし、羊水が少なくなってきてるから、経過をみるためにも早めに入院してみますか〜ってなり入院。早く産みたい〜!と思ってたし、また家帰るのめんどくせー!と思ってたので心の中でガッツポーズ💪

 

でもこの後早く入院したことを後悔する…

つづく😂

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬