室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

おむつなし育児④

ども!

妊婦ムロタニです〜

 

昨日はおむつなし育児アドバイザーをしている専門の同級生ゆきこに私の自宅まで来てもらって、いろいろお話ししてもらいました!

本当は仙台の妹さんのおうちでって話でしたが、私がまもなく臨月ということで気を使ってもらい、お気に入りのFREEKSでランチ後、自宅に来てもらいました。ありがたや〜💓

 

f:id:mutsumiabe501461:20190820200436j:image

パスタうまかった🍝✨

 

 

前日になって、おむつなし育児のお話会に参加したいという方が何名か増えたらしく、また別日にやるそうです。

 

ゆきこは東京に住んでるので、次は11月に来るそうなので、その頃は私のベビちゃんは産まれてるしまた遊んでもらお✨

 

 

f:id:mutsumiabe501461:20190820200312j:image

f:id:mutsumiabe501461:20190820200323j:image

えーじとよーじ💓

 

前日に図書館行って本借りて読んでたんですけど、

 

f:id:mutsumiabe501461:20190820200304j:image

 

まさに読み終わった本をゆきこからプレゼントされた🎁笑

イムリー笑

 

いろんな本を読んで、これが一番読みやすくわかりやすいそうです♬

おむつなし育児以外の子育てのことも書いてあるので、気になる人は是非読んでみてください♬

 

 

 

下の子のよーじがまだ6ヶ月なので、ヒマありゃおっぱい、おむつ替えで忙しそうでしたが、

携帯おまるでのおむつなしをみせてくれました。

6ヶ月でもおまるで上手におしっこできててもぉ〜〜感動✨

 

f:id:mutsumiabe501461:20190820200424j:image

よーじもこんな感じでキャッキャしてて(これは別の日の写真ね)ゴキゲンでずっとニコニコしてる〜✨気持ちよかったのかな♬

 

携帯おまるはコレ

 

 

おむつなし育児やるならおまるは必要だなぁーと思ったので、今どれを買うか検討中。

ホーローおまるはかわいいけど重くて冬は冷たいみたい。カバーあるけど汚れたら洗って乾かさなきゃだしね〜

 

 

 

IKEAでおまる安く売ってるみたいだけど、授乳しながらおまる当てたいから、取り外しできるやつがいいかなぁ。

と考えるとベビービョルンかなぁ

 

 

ま、洗面器でもなんでもいいんですけどね、手軽なやつをみつけて購入予定です。

 

 

やっぱ話を聞くよりも、実際にみてみるとできるかもー!と思った!

とゆーか無理せずできる時にやればいいし、ゲーム感覚でおまるでおしっこうんち取れたぁぁぁあ!的な感じで楽しんでやりたいと思います笑

 

なんでおむつなしをやるかってゆーと、赤ちゃんにつきっきりになれる時間って、長い人生で考えるとほんと短い時間だと思うんです。

こないだ読んだ本でも、3歳までの子供の記憶って大人になってからの人生を決めるくらい大事な時間だと書いてあって、そのなかでも産まれてすぐから1年間はとにかく与えて与えて抱きしめまくって、できるだけ母乳で育ててあげるといいよと書いてあったので、集中してあげたいなと思って。

 

これから2人、3人と産むとしたら、1人に集中できるのって今回が最初で最後だろうし、せっかく一生懸命産まれて来てくれる我が子を全力で育ててみたいなと思ってます。

あぁ〜いろいろ調べてたら楽しみになってきた笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬