室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

金沢の安産祈願の風習、ころころ餅

ども!

妊婦ムロタニどす🤰

 

先日金沢の義理母さんから連絡がきて、親戚にころころ餅を配ったよと言われました。

 

f:id:mutsumiabe501461:20190819204643j:image

f:id:mutsumiabe501461:20190819204649j:image

 

ころころ餅とは、ころころと丈夫な子が産まれますようにと安産祈願で出産1ヶ月前の戌の日に親戚に配る風習が金沢にはあるようです。

知らなかった〜

宮城にもこーゆー風習あるのかな?

 

食べ方には気を付けなければいけなくて、お餅は赤ちゃんをみたててるので、赤ちゃんが火傷をしないように決して焼いてたべないようにするらしいです。

 

私も食べたいと思ってしまった笑

 

餅好きなんですよね〜最近あんことかまんじゅうが異様に食べたい。

 

金沢の義理母さんは、安産祈願を教えてくれたり、このお餅もだし、すごい大事に良くしてもらって本当にありがたいです✨

 

私も将来のお嫁さんに風習を教えたりこんな良くしてあげられるだろうか😂

今からたくさん勉強せねばですな!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬