室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

安産祈願

ども!

ナルコリフレのムロタニです。

 

今日も16時まで営業でした!

雪が降った週初めとは打って変わって、

暖かい一日で、眠くなりました〜ヒマだったし😭

 

4月というとお仕事や入園に入学などで新年度に入ると忙しい方々も多いようで、鳴子温泉は少し寂しい感じになっております😂

 

月末にはGWが始まり、お隣川渡温泉の菜の花フェスティバルはとっても盛り上がります🌼

温泉ついでに是非お越しください♬

 

 

話は全く変わって、先日安産祈願に行って参りました。

切迫流産もあったので、無事出産できますようにと。義理母さんに、安産祈願は5ヶ月の戌の日にやってもらうもんだと教えてもらいました。できれば5ヶ月入って最初の戌の日がいいみたい。

何故戌の日かというと、犬は比較的お産が軽く、一度に仔犬をたくさん産むからってのにあやかってるらしい。

 

 

場所は川渡石神社⛩

なんで川渡かってーと、友達の実家なのです♬

高橋くんという面白い男性で同級生なの。(彼女、お嫁さん随時募集中)

 

 

川渡石神社は川渡の藤島旅館の隣にありますが、社務所は高橋くんの実家なので、そちらでご祈祷してもらいました。

以前も本厄、後厄もやってもらいましたし、お店の神棚作るときも相談にのってもらったり、いつもお世話になっております。

 

もーーいっつも笑いそうになる瞬間があるんですが、これは行った人しかわからないので是非ご祈祷してもらってね笑

 

f:id:mutsumiabe501461:20190412170413j:image

 

 

私は御朱印集めにハマってからどこか行くたんびに神社にお参りします。昔から好きなんですよね〜神さまとか神社とか。死ぬまでに伊勢神宮には行きたい。

 

 

神棚もお客様から商売やってるなら神棚作ったほうがいいよ!と勧められました。

神様好きなのに、神棚には全く興味がなく、でもナルコリフレを作ってる時、大家さんから頂いたんですが、作り方がわからず1年くらいずっと放置してました😂

 

結婚した夫の実家も神棚がきちんとされていて、仏壇ならよくみるけど、神棚作ってるご家庭ってあんまり聞いたことがなかったので、気が合うなぁ〜と感じていました笑

 

本来なら自宅にも作るべきなのですが、作ったら無下にすることはできないので、お水を変えたり、1日も15日にお酒お米や榊をちゃんと交換したり、続けられるようにお店だけにしました。

 

うちの神棚❤️

金沢の金箔招き猫🐈

 

f:id:mutsumiabe501461:20190412182658j:image

 

 

最近だとお札だけシンプルにできる神棚もあるみたいです。

 

神棚の里 簡易神棚 お札立て -

神棚の里 簡易神棚 お札立て -

 

 

 

絶対に作らなきゃいけないものではありませんが、私は今まで何かあると神頼みしてきたし、何かの節目や決意した時など願掛けに神社に行ってたので、自然と神棚作ろうと思えたのは何か御縁があるんだなぁと思います。

近くに神棚を作ることでいつも神様に見守ってもらえてる気がするし、厄年もなーんにも起こらずいつも平和に過ごせてるのは神様のおかげなんだろうなぁと思っています。

 

宗教くさいけど、私宗教も勉強したいくらい興味あるんですよね〜。入信したいとかではなく、世界のいろんな宗教って面白くないですか?

 

そんなこんなで話それすぎなので今日はこのへんで。

 

最後までお読み頂きありがとうございます♬