室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

おむつなし育児その③

ども!

ナルコリフレのムロタニです!

 

っっっってもう言えないんだった!!!笑

 

 

そうなんです先日6月23日のムツミの日で、宮城県鳴子温泉にある英国式リフレクソロジーサロン、ナルコリフレは閉店しましたっっっ。

 

やっぱ寂しいな〜〜営業時間のだいたいがお客様来なくて凹んでた毎日だったはずなのに、今思い返してみると仲間とわちゃわちゃしながら店を作ってる思い出とか、お客様とのいい出会い、いい思い出しか見当たらず、これからもいい関係を築いていける方々ばかりでたくさん応援メッセージいただきました。ありがとうございます✨

 

ナルコリフレのSNSアカウントは、インスタグラムは本アカウント https://www.instagram.com/623x

があるので考え中ですが、Twitterアカウントは名前を変えて続けて行く予定です♬

 

次は母になる準備ですな〜!ドキドキ!

引き続きよろしくお願いします♬

 

 

さて、おむつなし育児その③まできました!

長くてすんません。

 

そもそもなんでおむつなし育児や布おむつに興味持ったかって前も話しましたが、私自身が布ナプキンを10年作っているからです。

なぜ使い始めたかというと、リフレクソロジーの資格を取った前職で、経皮毒や化粧品や日用品の成分などを勉強する機会があり、身体の部分で一番科学的成分などを吸収する率が高い場所が陰部(股間)だということを知ったからです。他に頭部や脇の下など、経皮吸収率が高いところはありますが、陰部がダントツ。

 

最近では、肌からは何も吸収しないとゆー研究もあるらしいので経皮毒をすごい気にしているわけではないのですが、実際使ってみてゴミも減らせるしコストも使い続ければ安いし、何より自分の生理や身体をよく観察、理解できるようになったので私には合っていたかなと思います。

 

布ナプキン今ではいろんなものがあると思いますが私はランジェリーホリックスというところのものを使っています。合計8枚くらい使ってますが10年経っても使えるってすごくないですか?✨今は名前が変わってエシカホリックスになったようです。

 

http://ethicaholics.com

 

どれも柄がかわいいのでお気に入りです♬

私は2日目まで量が多めなので紙ナプキンを使いますが、3日目からは布ナプキン1日1〜2枚で足りるし、6日目にはほぼ終わってるかな?

布ナプキン使うまではタレ流し状態で量も多いし、10日間くらいダラダラ続いていたなぁ。

布ナプキンはあったかいし、ムレないし、嫌な臭いもしませんよ。

 

他にも月経血コントロールなどもあります。

 

https://madamefigaro.jp/beauty/feature/181223-period.html

 

 

月経血コントロールは昔の女性は普通にできたらしいです。こうやって布ナプキンから身体のことを学んでいくと、人間が本来持っている機能を、便利になってゆく世の中でどんどん使えなくなるのはもったいないな〜なんて思ったり。そんな感じでおむつなし育児にも興味を持ったわけです。

 

最近のインスタグラムの投稿で、吉川ひなのちゃんも息子さんなおむつなし育児を自己流で取り入れているそうです。

私の息子も余裕があるときはおむつから解放させて自由にさせてあげたいな♬(もちろん家とかプライベートな環境で)

 

 

私が特に嫌だな〜と感じるのが、紙おむつでムレて荒れること。

恥ずかしながら、妊娠してからくしゃみするとすげー尿もれするんですよね笑

それが嫌で最初紙ナプキン使ってたんですけど、妊娠して敏感肌になったのか、すごい荒れたんですよね。もーヒリヒリしてすごい嫌なの。なので今も毎日布ナプキンしてます。オーガニックコットンなので全然荒れません。

 

産まれてまもない赤ちゃんは泣くことしかできないだろうし、その嫌な感覚に慣れてほしくないし、身体の反応って何かのサインだろうから気づいてあげたいし、荒れたからってクリームつけたり予防したりも時には大事ですが、なるべくもともと持った自然治癒力を生かして強い子に育ってほしいな〜と思うので、息子の身体を観察し、相談しながらやっていきたいな〜と思います。

 

ってまだ産まれてないけど笑

 

これから楽しみがいっぱいです✨

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます♬

 

私のつたない文章で伝わったかわかりませんが、興味のある方はご自分でいろいろ調べてみてください♬私の説明よりわかりやすいものはたくさんありますので!

 

ではでは。