室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

嫌いな人

ども!

宮城県大崎市鳴子温泉で英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』やってます、あべむつみです!

 

豪雨すごかったですね!

皆様大丈夫でしょうか?

昨夜は川渡温泉駅裏らへんが停電?ぽくなったらしいですが、東北電力さんがずぶ濡れになってファミマで買い物してたのですぐ復旧したかと思います。

 

こういう迅速な行動してくれる方々には感謝しかないですね。

そう考えると鳴子って田舎じゃないのかも。

もっと山奥の集落もあるし。

スーパーがないだけで、人口も6000人いるし、まぁ少ないのかもしれませんがね。

 

 

 

最近考えることが多くてモヤモヤモヤモヤしてるんです。

私、趣味でヨガやってるんですけど、一緒にヨガ哲学も少し勉強して考え方が変わったんです。

 

日常で起こることや、会う人達をヨガ哲学で当てはめると、あーこーゆー考え方いいな、とかこの人はこういう人種かとかわかるわけですよ。

 

私は感情の起伏が激しいし、好き嫌いもハッキリしてるし、ダメなところたくさんありますが、なるべく人のことをフラットに考えてるつもりです。

 

人間なので合う合わないがあるので、合う人とか好きな人には自ら進んでコンタクトをとるし少しの時間でも会いに行くし、合わない人とか嫌いな人とは全く付き合いません。めっちゃ顔に出ちゃうタイプだと思います。笑

 

人生時間が限られてますので、お互いにムダな時間を使わないためにもその方がいいかと。

 

嫌なことをする時間って本当にもったいない。

自分の感情が下がることをすると健康にも良くないので。

 

そこで私が嫌いな人ベスト3(急になに)

 

⑴感じ悪いひと

東北の方々ってシャイな人多いですよね。

だからって感じ悪いわけではなく、何故か口角下がり気味な人多い気がする。(偏見だったらすみません。)

都会よりもこんなに自然が多くていい環境なのになんでなんだろう。

 

私はよく笑う方だし、いつもニヤニヤしてるので、前職の社長に説教されてる時にも『ニヤニヤしてんじゃないわよ‼️』と一喝されたこともあります (これは問題ありだな)

でもこうなったのは前職でひたすら毎日毎日ニコニコ口角を上げる教育を社長から受けてたからなんですけど!って思うとこもあるけどまぁそんなこともありますよね。

でもムスっとしてるよりニコニコしてた方が良くないですか?

特に女性は。

女性が明るいと周りも社会も明るくなるんですよ。

ムスっとしてる人みると美人でもブスだなーと思ってますいつも。

笑顔がステキな人に惹かれますよね。

男性も。

 

ちなみに私の印象では都会の人の方が協調性あって感じ良い人多い気がする。コミュニティがデカいからかなぁ。いろんな土地からから来てる人が多いし、コネも身内も近くにないと、感じ良くしないとやってけないといつも思ってた。集団から攻撃されるの怖いしな〜。

 

田舎の人達は都会と比べると関わる人数違いすぎるし、だから悪いってゆーのはないが、新しいこととか受け入れない体制あるよね。スピード感ないし。変わりたくないんだろうな。

 

まぁそんな都会に疲れて田舎に来た私なんですけどね。どちらが良いとか悪いとかないけど、住むのは田舎の方が心に余裕ができた気がします。空気も水もうまいし。

 

⑵嘘つくひと

これもみんな嫌だと思うけど、信用問題ですからね。信用できない人とは信頼関係築けないし、付き合いません。

 

⑶失礼なひと(いろいろと)

これ細かいことはあげるとキリないけども、相手や周りに気遣えない人。挨拶しない人。意地悪な人。

 

⑷人のせいにするひと

これ何気に超多い。自分の身に起こる良いことも悪いこともすべて自分が選択してきたの気付かないの?街が廃れてるのも人のせいにする。まずそれに気づいて行動しない自分のせいではないの?とかね。

 

⑸人の悪口言うひと

これも多い笑

私もグチりたい時あるし、言う日もあるけど、なるべく言わないように努力してる。

だって目の前の人に他の人の悪口言う人って絶対他でも言ってるし、私のことも悪く言うに決まってる。つまり信用できないよね。

 

 

とまぁこんなに嫌い嫌い言っても、私、この世界で嫌いな人って10人もいない笑

 

そもそも嫌いってゆー感情が嫌い。

マイナスな感情からなんにも生まれないし、

逆にそれ面白くない?っていつも思うようにする。

実際面白かったりする。

 

こーやって自分の感情をコントロールすることで、昨日までつまらん人生が、今から案外面白くなったらする。人間の人生って意外と簡単なんじゃないかと思う。

 

そんな感じで今回も長い&まとまらずすみません!

最後まで読んでいただきありがとうございます♬