室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

アイディア募集中!

ども!

ナルコリフレのムロタニです〜

 

先日会議がありました。

私は有志で集まったNARU-GOというグループで月一回会議してます。

 

このグループは大崎市発行の『おおさき』で募集されたグループで、とにかく鳴子をどうにか良くしたいという方々の集まりです。

 

最初は人数が多くて、みなさんやりたいことも意見もたくさんありすぎてうまくまとまらず、最近は今のメンバーで落ち着いてきました。

 

 

こないだの会議は主に空き家、空き店舗についての調査。

 

f:id:mutsumiabe501461:20190425110651j:image

 

メイン通りだけでもこんなに空き家や空き店舗がたくさん。

鳴子温泉にはたくさんのファンがいるにもかかわらず、閉店する店や旅館がどんどん増えております。私の店も含め。

 

そういった空き家や空き店舗の調査や、住みたいだったり、チャレンジショップのように短期だけでも何かお店などを構えたいと思っている方々と家主さんなどをマッチングさせたり今後やっていく予定です。

 

他にも活動費や鳴子の何かに使えるように資金集めのための本の作成などなど考え中。

 

そこで、こんな本だったら鳴子を応援するために買いたい!買ってあげる!爆買いしたる!と思えるないようありましたらに是非教えてください♬

参考にさせて頂きたいです!

内容候補はいくつかありますが、1冊だけでなく、定期的に発行していくような物にしていきたいですね〜。

 

 

NARU-GOの活動も正直まだ実績なるものはまだありませんが、文句ばかり否定ばかり並べて何もしないより、同じような志を持った仲間を集めて、少しずつでも行動して、鳴子温泉が少しでも栄えていけばいいなと思います。

一緒に活動してみたい!という方々もお待ちしております♬

 

メンバーの皆さんも自営や自分の仕事をしながらの参加です。私も無理せず、できる限り活動に協力していきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬