室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

郷鳴祭

ども!

宮城県鳴子温泉で英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』やってますあべむつみです!

 

あべむつみって打つと、予測変換で『CHANEL』って出てきます私のiPhone📱

 

f:id:mutsumiabe501461:20180831153818p:image

 

なんでだろ!!!笑

CHANELなんて一個も持ってねー!笑

 

 

 

はい、先日ですね、毎年8月の最後の土曜日に開催される、郷鳴祭(キョウメイサイ)に出店してきました!

 

郷鳴祭とは、(以下、チラシより抜粋)

 

自分たちが生まれた大好きなふるさとを盛り上げるために。そして東日本大震災から立ち上がり、街を、人を、元気にするために2011年に誕生したお祭りです。『郷鳴祭』という名前には、いろんな人たちが関わり、さまざまな人たちが訪れ、一体化したイベントとなることで、音楽や人との交流が生まれ、鳴子温泉郷全体に心地よい空間が『共(郷)鳴』していくようにとの意味が込められています。音楽を楽しみながら温泉に入ったり、温泉街を散策して人や物との出会いを楽しんだり。皆さん思いおもいの楽しみ方で、鳴子温泉を満喫していただければ幸いです。

 

 

このお祭りは私が初めて出店したお祭りで、ナルコリフレをやろうと決めるキッカケにもなったし、大好きな人達が主催してるのでとっても大事なお祭り。

震災の年、2011年から始まり、今年で8回目。

私は6回目の出店でした。

 

一年目

f:id:mutsumiabe501461:20180831154916j:image

二年目
f:id:mutsumiabe501461:20180831154922j:image

三年目

f:id:mutsumiabe501461:20180831160741j:image

 

四年目
f:id:mutsumiabe501461:20180831154919j:image

 

五年目

f:id:mutsumiabe501461:20180831155029j:image

 

 

私は美容と健康をテーマにリラクゼーションブースとして出店しています。

 

1回目、3回目は足のリフレクソロジーでしたが、やはり施術できる人数が限られるので、ここ数年はボディチェアを使って身体の施術がメインでした。

 

美容では1年目は美容師のなっちゃんが肩もみやってくれました。

本当は1年目から、東鳴子のデイジーのしんちゃんも参加予定で本当はヘアカットをやる予定でしたが、美容師免許を持ってる人は認められたところ以外でハサミを使ってはいけない、ということで4年目からヘアセットを始めました。

 

5年目からは、川渡温泉の自宅サロンでロミスウェディッシュというオイルを使った施術をやってるゆさいくえさんにも協力してして頂き、いくえさんの旦那様もコーヒーを出店してくれたり、年々いろんな方々に支えられて、楽しく活動しています。

 

鳴子温泉に遊びにきた方々に楽しんでほしいし、癒されてほしいし、元気になってもらえるように頑張ってます!

 

 

今年は去年と特に変わらず同じ出店内容でしたが、これからも鳴子の美容と健康を支えるメンバーで出店できたらな、と思います!

 

今年も大盛況で終了しました!

フェイスペイントしてくれた宮本悠合さん

f:id:mutsumiabe501461:20180831162050j:image

悠合さんに邪眼描いてもらってウキウキさおりちゃん
f:id:mutsumiabe501461:20180831162752j:image
f:id:mutsumiabe501461:20180831162009j:image

 

デイジーのさおりちゃんはいつもシュールな笑いを提供してくれるので、毎度爆笑してます、私🤣

 

スノーボードのレジェンド、栗並さんにあみこみしてる時なんて、私施術しながら笑いこらえてましたよ〜

 

終始半裸で踊り歩いてる栗並さん、ファンキーでまさにレジェンドでした!✨笑

 

そんな感じで、アーティストの方々も毎年ステキな人ばかりで、地元民参加ののど自慢コーナー、今年は時間が短くて残念でしたが、田舎のプレスリー歌ってくれるキョウちゃん今年もステキすぎでした💓

 

鳴子温泉の郷鳴祭、わげすたづが頑張ってやってます!

気になった方は是非来年はお越しくださいませ〜♬