室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

ダンナの音楽史3(ダンナの投稿5)

どうも、ムロタニダンナです。

 

前回は私の音楽の原点「ベートーヴェン」と「ビートルズ」について書きました。

今回は私の音楽遍歴について書きますね。以下に箇条書きで書きます。

 

① 中学2年の時に、クラスでオレンジレンジの「以心電信」が流行り、オレンジレンジを聴くようになる。

 

ポルノグラフィティを聴くようになる(Mugen、サボテン、ネオメロドラマティックなど)。

 

③ 初めて友達とカラオケに行き、友達がXJAPANの「WEEK END」を歌ったこと、CMで「Forever Love」が流れていたことがきっかけでXJAPANにハマる。

 

④ 以降、高校3年までLUNA SEAやLa'cryma Christiなどの、いわゆる「ヴィジュアル系」に心酔する。陰陽座筋肉少女帯人間椅子、AION、Gargoyle黒夢、Laputa、COLR、D'ERLANGER、ZI:KILLZIGGY、DEAD ENDなどなど・・・

 

⑤ 大学1年になり、知人がアニメ「Angel Beats!」を勧める+アニメ「けいおん!!」を見始めることでアニメにハマると同時にアニソンにハマる。ALI PROJECTも聴くようになる。

 

⑥ ④、⑤を繰り返し。その間にサザン、ミスチルスピッツイエモンなど、いわゆるJ-POPも聴くようになる。

 

Gargoyleをきっかけにジャパニーズメタル系を聴くようになる(LOUDNESS、ANTHEM、44MAGNAM、OUTRAGE、聖飢魔IIなどなど)。

 

⑧ XJAPAN、ALI PROJECTをきっかけにシンフォニックメタルのジャンルを聴くようになる(NightwishAngra、Rhapsody of Fireなどなど)。

 

人間椅子をきっかけにBlack Sabbathにハマり、洋楽のメタル系を聴くようになる(Megadeth、Iron Maiden、MetallicaJudas Priest、Slayer、Motley Crueなどなど)。 

 

⑩ 現在はZIGGY、44Magnam、筋肉少女帯を聴いている。

 

です・・・。

 

わかるバンドは何組いましたか?気になる人は調べてみてね。

 

ベートーヴェン」と「ビートルズ」からどうしてこうなったのでしょうね。

 

次回からは①~を深く掘り下げて、上記で紹介したアーティストについて詳しく書きますよ。

 

これを読んでいただけると私の音楽の趣味がわかると思います。

 

このブログをきっかけに私の好きな音楽を一人でも多く聴いてくれたらうれしいです。

 

次回オレンジレンジについて書きます。彼らは有名ですよね。

 

ではでは。