室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

ポルノグラフィティ(ダンナの投稿7)

どうも、ムロタニダンナです。

 

今回はポルノグラフィティについて書きます。

 

オレンジレンジが流行っていたころ、ポルノグラフィティの「ネオメロドラマティック」という曲をミュージックステーションで聴きまして、凄いいい曲だなと思ったのです。サビのメロディーが好きです!

 

この曲がきっかけでポルノグラフィティを知りました。それ以前に「アゲハ蝶」、「Mugen」は知っていたのですが、それがポルノグラフィティの曲だとは認識してなかったですね。

 

ネオメロドラマティック」から遡って「アポロ」までと、「ネオメロドラマティック」以降の「EXIT」まではよく聞いていましたが、それ以降は聴かなくなりました。2011年ころです。

 

 一番好きな曲は「今宵、月が見えずとも」です。CDも買いました。これもアニメ「BLEACH」の主題歌だったような。「ネオメロドラマティック」や「ジョバイロ」も好きです。

 

ポルノグラフィティといえば「アゲハ蝶」や「アポロ」だと思うのですが、私のランキングでは上位ではないですね。「アゲハ蝶」がなぜ大ヒットしたのかわかりませんね。私の好みのメロディーではないからですかね。

 

意外なところで「音のない森」とかも好きです。

 

ということで、私の好きなポルノグラフィティの曲ランキング~!!

 

1位:今宵、月が見えずとも

2位:ネオメロドラマティック

3位:ジョバイロ

4位:音のない森

5位:サウダージ

6位:愛が呼ぶほうへ

7位:メリッサ

8位:サボテン

9位:アニマロッサ

10位:ラック

 

どうですか?私の好みが見えていましたか?とうやら耳に残るサビが好きみたいです。「愛が呼ぶ方へ」は歌詞も好きです。「サボテン」は中学校の時にみんなで歌った記憶があります。「メリッサ」はアニメ「鋼の錬金術師」の主題歌でした。

ポルノグラフィティもベストアルバムがおすすめです。オレンジレンジポルノグラフィティは正直にわかですよ。私は。

 

次回は、中学2年のときにカラオケで友人が歌っていた「WEEK END」、当時自民党のCMで流れていた「Forever Love」を歌っていたXJAPANです。

 

XJAPANは「神」です。私の一番好きなバンドです!!次回は長くなるかもですね。

 

ではでは。