室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

オレンジレンジ(ダンナの投稿6)

どうも、ムロタニダンナです。

 

今回は中学2年生に流行ったオレンジレンジについて書きます。

 

前回のブログで書きましたが、オレンジレンジとの出会いは中学2年生のときにテレビのCMで(たしかauだったはず)「以心電信」が流れていて、学校内で流行りました。

 

ロコローション」や「花」がヒットしていて知名度は上がっていたオレンジレンジですが、その曲が収録されているアルバム「musiQ」がミリオンセラーになり、一気に大ヒット!

「キリキリマイ」や「チェスト」、「ラヴ・パレード」、「キズナ」、「O2」などなど、聴いたことのある曲はたくさんあると思います。

私がオレンジレンジのなかで一番好きな曲は「O2」です。サビのメロディーが好きです。

 

「*~アスタリスク~」はCDを買いました。たしかアニメ「BLEACH」のOPだったはず。

 

私は「おしゃれ番長」までは聴いていたのですが(ポッキーのCMの曲)、そのあとはあまり話題にならずにいつの間にか聴かなくなりました。

 

では、ここでオレンジレンジの好きな曲ランキングを発表します。

 

1位:O2

2位:ラヴ・パレード

3位:以心電信

4位:キズナ

5位:チェスト

6位:キリキリマイ

7位:イケナイ太陽

8位:花

9位:ミチシルベ

10位:おしゃれ番長

 

どうですか?「ラヴ・パレード」はドラマ「電車男」の主題歌でした。

 

実は昨年(2018年)に秋田県横手市で行われたライブに行きました。

会社の先輩が誘ってくれたのですが、正直あまり乗り気ではなかったです。ライブに行くならXJAPANやLUNA SEAがよかったのですが、初ライブはオレンジレンジになってしまいました。

 

ライブに行った感想としては、曲調が変わったなと思いました。

流行っていたころは「花」や「キズナ」のような大衆受けするような(サビが耳に残るような)曲だったのですが、最近は「おしゃれ番長」のような曲調(サビどこ?って感じの曲調)ですこしヘビーになった感じでした。私の好みではなかったですね。

 

ただ、アンコールの最後に演奏してくれた「Familly」という曲は「キズナ」を思い出させるバラードでいい曲だと思いました。ぜひ調べて聴いてみてください。

 

 今思い返すと、オレンジレンジは「J-POP」を聴くきっかけになったかなと思います。オレンジレンジをきっかけにポルノグラフィティやサスケ、アンダーグラフなど、スマッシュヒットした曲をよく聴き始めるようになったと思います。

さらに、MDウォークマンやMDコンポが流行っていて、録音するためにCDをレンタルするようになったのもこのころですね。

 

以上のように、オレンジレンジは私の音楽史に名を遺すアーティストです。何かしらの影響を与えてくれたのは事実ですね。久しぶりに聴いてみようかな。みなさんも聴いてみてください!ベストアルバムがおすすめですよ。

 

 

次回はポルノグラフィティについて書きます。オレンジレンジの次に聴き始めたアーティストです。

 

ではでは。