室谷家

横浜市出身の独身アラサー女子が震災後に宮城県大崎市鳴子温泉というど田舎に移住。数年後、たくさんの友人達に協力していただき手作りの英国式リフレクソロジーサロン『ナルコリフレ』を開業することができました。開業にあたってのいろんなお話や、田舎あるある、移住者あるあるなど発信していきま〜す!

お料理教室

ども!

むつみで〜す!

 

私妊婦になってから便秘に悩んでるんです〜。

妊婦になる前はなんでか自動的に、オートマティックに朝起きると出てたんですよね〜💩

 

妊婦になると子宮が大きくなるにつれて腸が圧迫されて出づらくなると聞きます。ほんとにそうなの!3日に一回とかしか出なくて、足裏の反射区押しても出ないし、なんか悪いものが溜まってるようで、気分もスッキリしない。なので婦人科で薬もらいました。酸化マグネシウムって妊婦さんでも飲めるやつで、便を柔らかくしてくれるみたいなんだけど、出たり出すぎたり調節しづらく、ついには薬でも出なくなったり😂

 

こういった内容をヨガ友に相談したら、よし、便秘解消レシピの料理教室やろう!と開催してくれました👏

優しい〜💓

 

私のヨガ友は、ほとんど私より年上の先輩方ばかりで、食にもこだわってるしほんっっとに頼りになる✨

 

私が通ってるヨガは、東京蔵前にスタジオをかまえてる藝UeL(ウエル)Tokyoというところなんですが、月に一回土日二日間、鹿島台公民館でレッスンをしてくれるんです。1日1500円で受け放題とお得なのに、まじ良いヨガです✨ヨガ哲学も一緒に学びたい方は是非おすすめです♬

次回は7月20.21日で藝宮城2周年✨

 

 

そのUeLで知り合えたヨガ友と、今回も鹿島台公民館で料理教室🍽

f:id:mutsumiabe501461:20190712100436j:image
f:id:mutsumiabe501461:20190712100442j:image
f:id:mutsumiabe501461:20190712100448j:image
f:id:mutsumiabe501461:20190712100446j:image
f:id:mutsumiabe501461:20190712100451j:image
f:id:mutsumiabe501461:20190712100454j:image

 

レシピ6品はお料理上手なマサコさんが考えてくれました✨マサコさんは毎週水曜日、鹿島台のニコカフェさんのまぁるの部屋でランチやってます♬

 

あとは智子さんの酵素玄米🌾これが小豆も入ってめちゃうまい😋

 

あとはマサトさんがチャイや醤油麹も持ってきてくれました。

 

やっぱみなさん主婦だし、手際良くてすごい✨

本当勉強になりましたありがとう💓😊

 

その次の日のうちのバンゴハーン
f:id:mutsumiabe501461:20190712100439j:image

 

智子さんから貰った酵素玄米を次の日炊いて、本当は3日ほど保温し続けて1日1回かきまぜて発酵させるんですが、我慢できなくて1日目から食べるという笑

その後毎日晩御飯にお茶碗一杯食べ続け、4日目で全部食べきりましたが、もうすごいの!

毎日薬も飲まず快便✨

他にも朝はオートミールお粥や、キムチや納豆など発酵食品を食べるようにしてたのもあるかもですが、毎日出るなんて久々で感動✨

おかげで妊婦健診の時、体重増えてなくて優秀と褒められました✨ちょっと前まではこれ以上体重増やさないでねー!と注意されてたのに😂

 

酵素玄米作るの手間暇かかりますが、美味しいし普通の玄米に比べて毒素もないし、消化に良いし、自分でも頑張って作ってみます♬

次作った時レシピのせまーす!

 

また開催してくれるそうなので、興味ある方はコメントなど連絡くださいな♬

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬